Sunny's LABO

楽に健康的に楽しく生きるための研究ブログ。

人生の、ひとつの節目。

こんばんは。さにーです。

 

今日、同い年の友人から赤ちゃんが出来た、と報告を受けました。つわりも一段落して、今はあれこれ準備で大忙しとのこと。"今までみたいに気軽に海外旅行とか行けなくなっちゃう"と言う彼女の笑顔はいつもよりキラキラしていました。

 

母親って、すごい。

 

経験のない私は、子供が可愛いくてかけがいのない存在と分かっていても、今のように自分中心の生活が出来なくなってしまうことに対して不安が先立ってしまう。

 

彼女も妊娠が発覚した時は動揺した、と言っていたけれど、一度受け止めてしまえばあとは母親としての自覚からパワーが湧いてくるようで、不安なんて全く覗かせず、堂々としてかっこよかった。

 

一部のデリカシーがない人達からは良く"まだなの?"とか、"早い方が良いよ"と言われるたびにうんざりとしていたけれど。

彼女の話を聞いて、嫌な焦りではなく、優しく背中を押されたような、そんな気持ちになりました。

 

いつかは、いつかはと言ってきたけれど、来年は28歳。そろそろ私にも節目の時期が来るのかな、なんて思いながら帰路につきました。

今は2人で過ごす時間を大切にしながら、その時を待つしか出来ないけれど。