Sunny's LABO

楽に健康的に楽しく生きるための研究ブログ。

宅配野菜を頼んでみた その1 ビオ・マルシェ

有機野菜の宅配サービスを行なっている、ビオ・マルシェさんのお試しセットを頼んでみました!



野菜の定期宅配サービスの存在を知ったのは、結婚したばかりの頃。
定期的に新鮮な野菜を家まで届けてくれるなんて!
と感動し、Oisix、大地を守る会など数社のお試しセットを頼んでみましたが、やはりスーパーで買うよりは高くつくので、定期購入は難しいかな、と諦めていました。

じゃあ何故このタイミングで再挑戦??

結婚生活も3年が過ぎ、私の家事スキルも上がったハズなので、少し良いお野菜を買ってもやりくり出来るんじゃないか?とふと思いました。


現状お肉は月一くらいのペースでコストコで大量に仕入れ、野菜や乳製品は都度スーパーで買う様にしていますが、意外と"ついで買い"って侮れないんですよね。元々浪費癖があるので、スーパーを回っているとつい要らないものまで買ってしまう。


それなら、お肉はコストコ・野菜は基本配達にして、その時にある材料で料理をした方が効率もいいし、うまくいけば節約にだってなるのでは?!と思った次第です。

送料込で1,300円。その内容は?

他の野菜宅配サービスの殆どが減農薬をメインに取り扱っている中、ビオ・マルシェの野菜の殆どがJAS認定を受けた有機野菜。


お高い有機野菜を、送料込みで1,300円で購入出来るなんて胸が高まります!


今回頼んだのは根菜や葉野菜が多い"多菜セット"。
この他に、卵6個が含まれる"いきいきセット"、フルーツが含まれる"フルーティーセット"、"有機大好きセット"、"基本野菜セット"があり単品でも購入可能です。


12/6に申し込み、6/14のヤマト便で到着。
早速開けてみたお試しセットの内容はこんな感じ↓

  • かぼちゃ 1/4個
  • 白菜 1/4個
  • 安納芋 約500g
  • 玉ねぎ 約400g
  • 人参 約300g
  • 大根 1本
  • いんげん 約70g
  • 生姜 約50g
  • 生椎茸(菌床) 約100g

全てJAS認定を受けている正真正銘の有機野菜。
一つ一つの野菜の量が少ないのは気になりましたが、どれも見るからに新鮮で美味しそう。



↑白菜を洗おうとしたら、「痛っ?!」新鮮な白菜ならではの、力強い棘がありました!


大根も見るからにみずみずしく、美味しそう。
これは料理するのが楽しみ…!


味のレビュー等は後日改めてアップさせていただきます。